今年の1月に“ためしてガッテン”で紹介された『お茶の健康パワー』が大反響だったのだそうです。
放送終了後には
「もっと健康効果をアップさせる方法はないの?」
「この飲み方の方がより効果的な気がします!」
などといった意見が寄せられたのだそうです。
で、ガッテンで実際に調べたところ、
究極にカテキンパワー効果をアップさせる方法が分かったのだそうです^^
まずはおさらい!ガッテン流煎茶の淹れ方
前回ガッテンがあみ出した健康効果をアップさせるせん茶の入れ方が紹介されました。
まずはその復習から!
・すり鉢・すりこぎ・茶葉(2g)
手順
1:茶葉をすり鉢に入れて、そこに熱湯を小さじ1入れて、すりこぎで1分ほどすります。
↑もう少しすっていると、練り状になります。
2:そこにさらに熱湯を200mlを加えて、1分おきます。
3:濾しながら湯飲みに注いだら出来上がり。
ちょっと変わったこの淹れ方。
「面倒!」って思うかも知れませんが、このガッテン流のお茶の成分と、普通に淹れたせん茶の成分を比べると、かなり差があるんです!
《お茶の成分分析表》
優秀な結果かと思います。
しかーし!もっとカテキンを抽出できる淹れ方があったのだそうです!
それが“ミル”で淹れる方法です!
せん茶をミルで淹れる方法
すり鉢で茶葉をする代わりに、ミルで茶葉を砕いて粉状にして淹れるだけです。
するとこんな結果が!
ものすごい結果ですよね!
ただ、やっぱり苦いのと粉っぽくなってしまうのだそうです。
美味しくお茶を飲みたいって人には“すり鉢”がおススメで、「良薬口に苦し」で、お茶の健康効果を取りいれたい!って方には“ミル茶”がおススメなんだそうです。
しかーし!実はカテキンは血液中で吸収されにくい成分なんだそうです・・。
なので、今度はそのカテキンを吸収するための方法を調べたようです。
→お茶のカテキン吸収率を30%アップさせる「すり鉢茶ラテ」の作り方