達人主婦の梁久美子さんが、別にダイエットをしようと思って始めたワケではなく、健康を考えて野菜スープを飲んでいたら、なんと3か月で10kg痩せたのだとか!!!
別人ですねー(°□°;)
頑張って痩せたのではなく、野菜スープを食べてたら痩せたという、なんて夢見たいな話でしょう!
しかも簡単!一度にたくさん作ってストックしながらアレンジがきくレシピなので、これは続けれそうです!
もちろん冷凍保存も可能!
これからどんどん涼しくなり、美味しいものが増え、ついつい食べ過ぎてしまう季節になります。。。
そうなってしまう前に、ダイエット野菜スープで食い止めたいものですねー。
野菜スープでなぜ痩せた?
野菜スープで痩せたポイントは『一番最初に野菜スープを食べる!』にあります。
野菜スープを先に食べることで、満腹感が起きて食事の量が減るのももちろんあると思いますが、それだけではありません!
野菜には食物繊維が非常に多く含まれているので、
- 食物の吸収を抑えることができる!
- 血糖値の急激な上昇を抑えることができる!
- インスリンの分泌を抑えることができる!
のです。
どういうことかと言うと、血糖値を下げるために分泌されるインスリンは別名「太るホルモン」と呼ばれているんですが、これはブドウ糖をインスリンが脂肪に変えてしまうからなんです。
なので、インスリンがたくさん出ると太りやすくなってしまうんです!
というわけで、インスリンの分泌を抑えることができれば、血糖値の上昇も抑えれるので太りにくくなるんです(^∇^)
ご飯を先に食べた時のインスリンの分泌量と野菜サラダを先に食べた時に分泌されるインスリンの量を見比べるとこんな感じです。
インスリンの分泌が緩やかに上がっていき、量も半分くらいに抑えることができるんですね。
そして野菜をスープで飲むことにもメリットがあります。
一食で摂取すべき野菜の量は120gですが、野菜を生のまま120g摂るには、両手いっぱい食べなければなりません。。。
が、野菜スープにして煮込むことで半量になります。
さらにスープにしてしまえば、溶け出してしまった水溶性のビタミンなどが汁に入っているので、丸ごと飲むことで余すことなく栄養を摂ることができるからです♪
基本の野菜スープの作り方
塩も何も調味料を加えない、基本の野菜スープです。
このままでも野菜の旨味たっぷりなので飲めますが、毎日だと飽きてしまいます。。。なのでアレンジがしやすいようにここでは味付けをしないで常備しておくそうです。
《使っている野菜と栄養と期待できる効果》
- 【キノコ類】…食物繊維・ビタミンB1・B2(糖質や脂質、タンパク質の代謝を促進)
- 【玉ねぎ】…カリウム(むくみを予防)
- 【キャベツ】…ビタミンU(胃粘膜を保護・強化)
- 【トマト・人参・ブロッコリーなどの緑黄色野菜】…抗酸化力を持つビタミンが豊富。
材料
- ニンジン…100g
- 玉ねぎ…100g
- キャベツ…100g
- シイタケ…100g
- しめじ…100g
- ブロッコリー…100g
- ミニトマト…100g
- 水…1リットル
- 野菜を切る
野菜(ミニトマト以外)を全部1.5cm角に切りそろえます。
※小さめに切ることで、一口で色々な野菜の味、食感を一緒に楽しめる! - 煮る
鍋に水を入れたら、根菜類の玉ねぎ、人参を入れて茹でます。
沸騰したら、残りの野菜も一気に入れます。
※野菜を全部入れたら弱火にするのがポイント!グラグラと煮たたせず、ふつふつ状態を保つこことで、野菜の歯ごたえが残り、よく噛みながら食べれるからです。 - 3分煮込む
フタをして3分弱火で煮込みます。
フタを開けて、ミニトマトを軽く潰したら(美味しいから(^∇^))でき上がり♪
野菜スープのアレンジレシピ
アサリの中華風スープの作り方
材料(2人分)
- 野菜スープ…400g
- アサリ…大6個
- ショウガ(みじん切り)…少々
- 長ネギ(みじん切り)…少々
- 鶏ガラスープの素…大さじ2/3
- ごま油…適量
作り方
- 煮込む
野菜スープを鍋に入れて、アサリ、ショウガ(みじん切り)、長ネギ(みじん切り)を乗せて、中華スープの素を加えてフタをして煮込みます。 - 仕上げる
アサリの口が開いたら、フタを取ってごま油をふりかけたらでき上がり!
カレースープの作り方
材料(2人分)
- 鶏胸肉…60g
- カレー粉…小さじ1
- 長ネギ(みじん切り)…小さじ1
- ショウガ(みじん切り)…小さじ1
- 野菜スープ…400g
- 塩…小さじ1/2
- 卵…1個
作り方
- 鶏胸肉を炒める
鶏胸肉は一口サイズに切り、フライパンに入れてカレー粉をまぶして弱火で炒める。
※火が強いと焦げやすいの注意! - ショウガとネギを加える
全体がなじませるように炒め合わせる。 - 野菜スープを加えて煮る
野菜スープを加えて煮、沸騰したら塩を加えて味付けをします。 - 溶き卵を流し入れる
溶き卵を流し入れたら火を止め、卵が固まってきたらでき上がり!
切り干し大根の野菜スープ煮の作り方
材料(2人分)
- 野菜スープ…400g
- 切り干し大根…40g
- 切り昆布…5g
- 塩…小さじ1/2
- 白すりごま…小さじ1
作り方
- 乾物をスープに浸す
鍋に野菜スープを入れて、水洗いした切り干し大根と切り昆布を戻さずにスープに浸します。 - 煮込む
切り干し大根と切り昆布が浸ったら火にかけます。
沸騰したら塩を加えて味をつけをします。
※しょうゆやみりんなどは加えません!野菜の甘み、切り干し大根の甘みが十分出ます♪ - 野菜スープを加えて煮る
野菜スープを加えて煮、沸騰したら塩を加えて味付けをします。 - 余熱で味を染み込ませる
切り干し大根が柔らかくなってきたら、火を止めてフタをして余熱で味を染み込ませます。
野菜スープを水代わり、お湯代わりに使うアイデア
上のレシピのように、切り干し大根(乾物物)戻す時のお湯代わりに野菜スープを活用するアイデアが他にも紹介されていました!
- めんつゆの稀釈に野菜スープを使うと、野菜と一緒にそうめんを食べることができます。
- 冷凍うどんを茹でる時にも野菜スープで茹で、麺つゆで味付けしたら、野菜たっぷりうどんになります。
基本の野菜スープをストックしておけば、他にも何かと活用できそうですよね(^∇^)
豆腐のあんかけ煮作り方
材料(2人分)
- 野菜スープ…250g
- 絹ごし豆腐…200g
- 鶏胸肉…50g
- かつおだし(顆粒)…小さじ1
- しょうゆ…小さじ1/2
- 片栗粉…小さじ1+1/2
作り方
- 煮込む
鍋に野菜スープを入れて、大きめに切った豆腐、一口大に切った鶏胸肉を入れて火にかけます(強火)
顆粒だしを加えて、沸騰したらアクを取り除きます。 - しょうゆを加えてとろみをつける
しょうゆで味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、でき上がり!
女子栄養大学 栄養クリニック きれいにやせるダイエットスープ | ||||
|
野菜スープのアレンジ法まで書いてあり大変為になりました。
野菜スープはいいはいいところも多いですが、味が単調になるのが、欠点だと思います。
飽きずに続けられるといいですね