菜の花は眺めてもキレイで、料理にしたら彩り鮮やかで、食べたら独特のほろ苦さがたまらなく美味しい食材ですよね。その上菜の花は春野菜の中でも非常に栄養価も高い食材なんです!体にまで優しい食材なんですね。
菜の花にはビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC、そしてカルシウム、鉄などが豊富に含まれています。カルシウムや鉄の含有量は野菜の中ではトップクラスと言われているそうです。
なんと、
- カルシウム→ほうれん草の3倍
- 鉄分→ニラの4倍
も含まれているのは驚きです!
さらに、ビタミンCは、ほうれん草の約2倍と言われています。ビタミンAはほうれん草と同じくらいで、ビタミンB1は卵と同じくらいの量が含まれているんですよ~。
すごいですねぇ。
ビタミンCの美肌効果はもうよく知られていますよねぇ、その上、ビタミンAは肌荒れに効果的な上に、みずみずしい肌を作るとも書かれてました!
もうこれを知ると、食べまくるしかありませんよね(≧▽≦)
他に抵抗力を高める効果や高血圧予防の働きもあるんです。まだまだありますよ!ビタミンB郡はカルシウムと共もに精神面を安定化させる働きがあり、お酢を加えておひたしなんかにして食べると整腸作用の働きまで~!
そしてそして、菜の花には「アルカロイド」と言う栄養成分が含まれているのですが、この「アルカロイド」にはストレス解消や疲労回復などにも効果があるんです。春の不安定な時にはもってこいの食材ですね!
植物の花の蕾には、植物の持つ栄養がたくさん詰まっています。菜の花のようにその蕾の部分を食べられ、その上美味しいのはとても嬉しいことですよね。そんな菜の花を今の時期にたくさん食べて、効率良く栄養をたくさん貰いたいですね。
季節限定なので、頑張って毎日料理しないと~~ヽ(´▽`)ノ菜の花を使った料理レシピもあります。良かったら参考にして下さい。
●ホタルイカと菜の花の春パスタのレシピ
●春の温野菜コチジャンドレサラダのレシピ
●菜の花の粒マスタードマヨ和えのレシピ