チャプチェは日本でもポピュラーなお料理になりました。
チャプチェは漢字で書くと雑菜で、韓国語で雑=混ぜる、菜=野菜の事だそうですよ。
チャプチェは韓国の伝統料理の一つで、宮廷料理として作られていたものと、家庭料理として伝わっているもので分かれているそうなんですよ。
韓国料理は全く詳しくないので、よくは分からないのですが、野菜一つ一つでナムルを作り、それを合わせる調理法と普通に野菜を炒め合わせる調理方法のものとがあるみたいです。
なので今日はもちろん普通に炒め合わせる調理法で作りました!
チャプチェの作り方
材料(2人分)
- 牛もも薄切り肉……………80~100g
- [下味]
- にんにくすりおろし……1/2かけ分
- しょうゆ…………………大さじ2
- 砂糖……………………大さじ1
- 酒………………………大さじ1
- 春雨………………………50g
- きゅうり……………………1/2本
- にんじん……………………1/2本
- ピーマン……………………1個
- 生シイタケ…………………2個
- 塩、コショウ………………各少々
- ごま油……………………適宜
- 白すりゴマ…………………大さじ1~2
作り方
- 下準備と野菜を切る
- 牛肉を細切りにして、下味の調味料に漬けておく。
- にんじん、ピーマン、きゅうり、シイタケは全て細切りにする。
- 春雨は4~5分ほど熱湯につけて戻し、水に落として水けをきっておく。
- フライパンにごま油を熱して、牛肉を漬け汁ごと加えて中火で炒める。
- 肉の色が変わり始めたらニンジンを加えて軽く炒め合わせて、ピーマン、シイタケを加えてさらに炒める。
野菜がしんなりしてきたら春雨を加えてよく混ぜ合わせから、きゅうりを加え、塩、コショウで味を調える。 - 最後に香り付けにお好みでごま油を回しかけて、すりゴマをふって出来上がりです。
野菜は季節に合わせて、タケノコや絹さや、ゴボウなどに変えて作ってもOKです。