ジャガイモの代わりにカボチャで作った肉じゃがならぬ、肉カボチャです♪
これ、思ってた以上に合いました。
同じような材料と調味料だけど、また違う料理になるから、嬉しいですよ。
定番料理に加えれますよ。
カボチャは若返りビタミンと呼ばれているビタミンEの含有量が野菜の中でもトップクラス。
血行を促進し、シミ・シワをできにくくしてくれるのです。
カボチャには美白のビタミンCも含まれているので、美容に嬉しい食材よ~!
そしてカボチャにはなんと言ってもカロテンがいっぱい含まれています。
カロテンの働きは美肌効果に粘膜の強化、免疫力も高め、目も丈夫にしてくれます。
そう、カボチャは本当に女性に嬉しい野菜です。
そろそろ美味しい季節にもなってきたので、たくさん食べたいですよね。
私もたくさん食べたので、定番料理の幅を広げますよ~。
※カボチャの栄養を前にまとめた記事を書いているので、良かったらどうぞ~↓
●かぼちゃの栄養
肉カボの作り方
材料(4人前)
- かぼちゃ…………………300g
- 豚薄切り肉………………200g
- 玉ねぎ……………………1個
- にんじん…………………1本
- 調味料
- ブイヨン……………一つまみ
- 水…………………300cc
- 砂糖………………大1.5
- 酒…………………大1
- しょうゆ……………大3
- みりん……………大1
作り方
- 野菜・肉を切る
- カボチャは種とわたを取って食べやすい大きさに切ります。
(わたは少し残ってるぐらいの方が栄養的には良いですよ。)
(皮も固いところだけ取り除く程度の方が大切な栄養を逃しません!) - 玉ねぎはくし切りにする。
(切ってから15分以上おくと、血液サラサラ効果が増します。) - 豚肉は一口大くらいに切る
- にんじんは皮をむいて乱切りにする。
- カボチャは種とわたを取って食べやすい大きさに切ります。
- 鍋に油を熱し、お肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、かぼちゃ、にんじんを順に加え炒める。
- 水とブイヨンを加え、沸騰したら火を弱めてアクをとり、かぼちゃが少し柔かくなるまで煮る。
- 残りの調味料を砂糖から順に少し時間をおきながら加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
さやいんげんや絹さや、スナップえんどうの下茹でしたものを添えると色どりがよくなります。
牛肉の薄切りでも美味しいです。