キャベツの煮びたし、超簡単な料理なのですが、私は大好きです。
キャベツの甘みが本当に美味しいし、ささっと作れるので、あともう一品欲しい時の副菜にぴったりなんです。
もちろんお弁当にも大活躍な一品です。キャベツが本当に甘いので、「キャベツの甘い煮」って名付けてみました。
今回は、沖縄のお義母さんが送ってくれた三枚肉の旨みでコクをプラスしてみましたが、ちくわでも油揚げでもベーコンでもなんでも大丈夫です!
キャベツはサラダから、煮込み、炒め物、漬物と使い道がたくさんあって、本当にお世話になる野菜の一つです。
一年中ずっと買えることができるのも嬉しいキャベツですが、私が一番美味しいなぁって思うのはやっぱり春に出回る春キャベツです。
葉が柔らかくて、ただの千切りも食べやすく甘いところが好きなんです。
ところでキャベツの千切りと言えば、とんかつですよね。お店でとんかつ定食を頼むと必ずと言う程、千切りキャベツが付いてきます。
しかもおかわり自由なところも多いですよね。これにはきちんと理由があったんです。
キャベツにはビタミン類はもちろん、ミネラルもたくさん含まれていて、その中の「塩素」と「硫黄」が胃腸浄化作用にかなり効果的な働きをするようです。
なので、とんかつのようなどっしりとした肉料理の付け合せにはぴったりの食材なんです。
食物繊維も豊富なので、消化の働きも助けてくれるし、腸の働きも活発にしてくれるので、とんかつの横のキャベツはとっても大切な薬とも言える食材なんですねぇ。
おかわり自由なら、もりもり食べたいもんですね!
キャベツの甘い煮レシピ
材料(3~4人分)
- キャベツ……………………1/6個くらい
- 三枚肉……………………3~4切れ(ちくわなら1~2本・油揚げなら1/2枚・ベーコンなら1枚くらい)
- 【調味料】
- だし汁……………………2.6カップぐらい
- しょうゆ……………………大さじ1弱
- 塩…………………………小さじ1/2
- 酒…………………………大さじ1.5ぐらい
作り方
- きゃべつはざく切りにする。三枚肉は細切り。(ちくわなら輪切り、油揚げなら細切り、ベーコンなら細切り)
- 鍋にだし汁と調味料をいれ、一煮立ちさせ、キャベツと三枚肉(ちくわ、油揚げ、ベーコンもこのタイミング)を加え、キャベツがしんなりするまで煮込む。
簡単ですね^^
調味料はキャベツの量に応じて調節して下さい。塩は控えめにして後で調節した方が良いかもしれないです。
キャベツは生食した方が良い栄養がたくさん含まれていますが、生食ばっかりだと体を冷やしてしまいます。たまには煮て食べたいものです。