やっぱり、汗をかいた日は体がきゅうりを食べたがるんです。
理にかなってるんで、体って正直だなぁって思います。
これって脇役の一品だからと手を抜きがちですが、それで適当に作ると「ん?」ってほど美味しくなくなります。
でも、逆に丁寧に丁寧に作ってみると、とんでもなく美味しくなるから不思議です。
って料理ってなんでもそうなんだけどね~^^;
昔、母がよく作ってくれたきゅうりの甘酢漬けはタコとワカメときゅうりの甘酢漬けで、一口食べると、キリリっと背筋が伸びるくらい酸っぱくて、きゅうりもパリパリと歯ごたえのある状態の甘酢漬け。
子供だった私は、酸っぱいからキライ~って思ってました^^;
自分で料理をするようになってキュウリの甘酢漬けを作ってみると、きゅうりはしんなりとしたパリっと状態で、どうしても全体にゆる~い甘めの甘酢漬けになるんですよねぇ。
これで思ったのは、料理には本当に性格出るんだなぁって。
母はいつでもカチッとしてて、キレイ好きで、シンクに洗物が残ってる状態がキライで、いつでもチャキチャキとパパッと料理を作って、パパッと片づけをこなせるタイプなんです。
それに比べて私は…そうとてものん気で、料理もどうしてもパパッと手早く作るのが苦手で、おもむくがままに、けっこう時間かけて丁寧に作ってみたり、作る気がしない時には、ものすご~く簡単に終わらせたり、洗物もやる気が出るまで数時間平気で置いておける性格なんですよね(ノ´~`)ノ
そんな違いが、こんなに小さな小鉢料理一つに出たりするんだから、料理って本当に面白いですよねぇ。
まだ子供がいないからなのか、本当に思うがまま、気が向くがままに、苦痛を感じない程度にゆる~く家事をしている私がいつか、パパッと動けるようになるのかなぁ。ん~どうなんでしょう??
キュウリの甘酢漬けの作り方
材料(きゅうり2本分)
- きゅうり……………………2本
- しらす干し…………………大さじ2
- 青じそ………………………4~5枚
- すりゴマ……………………大さじ1
- 甘酢の材料
- 酢………………………大さじ2
- 砂糖……………………大さじ2
- 塩………………………ほんの少し
- だし汁……………………大さじ2
作り方
- キュウリは塩をまぶして板ずりして、洗い、水けを取り、お好みの厚みに輪切りにする。
ボウルにキュウリを入れ、一つまみ強ぐらいの塩をまぶしてよくもみ込んで、上から重しをししばらく置いておく。 - 甘酢の材料と、しらす干し、よ~くすったゴマをあえておく。
- 1のキュウリをガーゼやペーパータオルなどでギュウっと茶巾状態にしぼり、よ~く水けを取り除き、2の甘酢の中に加え、あえる。
器に盛って、上から青じそを乗せて出来上がり。
青じそを、甘酢の中に一緒にあえてしまってもOKです。
ワカメを加えてもとても美味しいです。