チンジャオロースを漢字で書くと「青椒肉絲」。
「青椒」=ピーマンのことで、「肉」=豚肉、「絲」=細切りの意味。
でも私はチンジャオロースってなぜか牛肉で作るもんだっていつの間にか頭にインプットされていて、チンジャオロース作るには牛肉がいるから、今日は作れないなぁとか勝手に思い込んでしまってました。
なんでかな?とちょっと調べてみたけど、「青椒肉絲レシピ」と書かれているのに牛肉を使ったレシピを紹介していたり、豚肉だったりと色々で、よく分からなかったんですが…。
なので、料理学校の時のレシピを見直してみると、牛肉を使ったレシピで、「青椒牛肉絲」(チンジャオニュウロウスー)ってなってました。
そっか!ってやっと納得。
通常、チンジャオロウスーっていったら豚肉を使った料理だったんですね。
で、牛肉を使うとチンジャオニュウロウスーって言う料理になるんですね。
ってか、豚肉でも合うんだ!^^;
思い込みってスゴイですね…。
今日は、「青椒牛肉絲」の方で作りました。
水煮のタケノコもコストオーバー?で使ってないし、赤ピーマンもこの間使ってしまったので、緑ピーマンのみのとっても庶民なチンジャオニュウロウスーになりました(ノ´~`)ノ
そしてプロ用レシピは面倒なので^^;
今日は簡単レシピで作りました~。
青椒牛肉絲(チンジャオニュウロウスー)の作り方
材料(4人前)
- 牛もも薄切り肉………………200g
- 【下味用調味料】
- 酒…………………………大さじ1
- しょうゆ……………………大さじ1
- サラダ油…………………小さじ1
- 片栗粉………………………大さじ1/2
- ピーマン………………………3個
- 赤ピーマン……………………2個
※赤ピーマンがなければ緑ピーマン5個でOK。 - にんにく………………………1かけ
- 長ネギ…………………………1/3本
- 水溶き片栗粉………………小さじ2くらい
- 【合わせ調味料】
- 酒(あれば紹興酒)…………大さじ1
- しょうゆ………………………大さじ1
- 砂糖…………………………小さじ1~2
- オイスターソース……………大さじ1
作り方
- 牛肉に下味を付ける。
- 牛肉は繊維に沿って、3~5mm幅の千切りにする。
- ボウルに牛肉と下味用調味料の酒としょうゆを加えてよく揉み込む。
よ~く揉みこんだら、サラダ油を加えてさらに混ぜ合わせる。
しばらくおいておく。 - 味が染込み、炒める直前になったら片栗粉を加えて旨みを閉じ込めておく。
※炒める直前でないと水分が出てしまうので注意。
- 材料を切る。
- ピーマンはタテに半分に切り、中の種を取り除き、繊維に沿って3~4mm幅の千切りする。
- 長ネギはみじん切りにする。
- にんにみじん切り。
- 合わせ調味料は合わせておく。
- 水溶き片栗粉も準備しておく。
- 炒めていく。
- 中華鍋又はフライパンをよ~く熱してサラダ油を入れて全体に馴染ませる。
- 長ネギ、にんにくを加えて香りがたったら、牛肉をほぐしながら炒める。
- 少しサラダ油を足して、ピーマンを加えてさらに炒める。
ピーマンの色が鮮やかになってきたら、合わせ調味料を加えて、全体に大きく混ぜ合わせる。 - 火を弱めて水溶き片栗粉を加え、トロミをつけたら、器に盛る。