ピーマンは栄養があって、おまけに安い!
でもピーマンをメインに使う料理ってそんなにないんですよね。
しかも緑ピーマンだったらサラダに使うには苦いですよね。
そこで、このピーマンの炒め煮を知っていたら、あともう一品欲しいって時にもとても便利で、地味な料理なんだけど、私はよく作っています。
ピーマンの栄養をまとめた記事はこちら↓
●ピーマンの栄養と効能
●ピーマンの栄養価 緑ピーマンVS赤ピーマン
上の栄養をまとめた後に分かったんだけど、ピーマンのビタミンCの含有量はトマトの約4倍もあるんですって~。
ピーマンの栄養価で最近注目されているのは、匂いの成分であるピラジンというものらしいです。
これは血液サラサラ効果を発揮し、血栓や血液凝固を防ぐ働きがあるそうです。
そして、ピーマンに含まれるビタミンAは油との相性が良いので、今回のレシピも始めにごま油と炒めます。
その後煮るので、ピーマンの甘さが引き立って、一人で2個くらいペロって食べれちゃうのも嬉しい、一品です。
ピーマンの炒め煮 レシピ
材料(2人分)
- ピーマン………………5個(約100g)
- 油揚げ…………………1/2枚
- ごま油…………………少々
- 煮汁
- だし汁………………1カップ
- 砂糖…………………小さじ2/3
- 酒……………………小さじ2
- しょうゆ………………小さじ2
作り方
- 下準備
- ピーマンは適当に乱切りする。
- 油揚げは熱湯をかけて、油抜きをしてから短冊切りにする。
- 炒める
- 小さ目の鍋にごま油を入れる。
- 軽く炒めたら、煮汁の材料と油揚げを加える。
- 弱火で10分ほど、フタをして煮て、ピーマンがしんなりしたら出来上がり。
油揚げは本当に良いダシを出してくれますよね。
私は安売り時に多めに買って、一回分づつに切り分けて冷凍保存しておきます。
いざって時にとっても便利ですよねぇ。