美容 と 健康 に嬉しい効果の れんこん レシピ です。
サクサク、穴まで美味しい れんこん の 肉詰め 焼き 、久しぶりに作りました♪
れんこん には意外にビタミンCが多く含まれていて、他にカリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルもたっぷりです♪
で、珍しいのが、野菜なのにビタミンB1、B2も含まれていること。
貧血予防に効果的です。
れんこんはアクが強くすぐに変色してしまうんだけど、これはポリフェノールの一種、タンニンのせいなんだとか。
タンニンには抗酸化作用、消炎、収れん作用があるので、アク取りもほどほどが良いのかも知れません。
こうやって見ると、れんこんって見た目とは全然違う栄養効果でなかなか面白いですよね。
もちろん食物繊維や粘り成分のムチンも豊富なので、便秘解消、粘膜や胃の保護なんかにも効果的です。
れんこんの肉詰めの作り方
材料(2~3人分)
- れんこん……………大1/2節
- (肉詰めの材料)
- 合びきミンチ…………100~120g
- 塩、コショウ…………各少々
- 長ネギ…………………6cmくらい
- しょうがの絞り汁………小さじ1/2
- 酒………………………大さじ1/2
- しょうゆ…………………大さじ1/2
- 七味唐辛子……………少々
- ごま油…………………小さじ1/2
- 片栗粉…………………小さじ1
- 練りガラシ………………お好み
- しょうゆ…………………お好み
作り方
- ひき肉をボウルに入れて、肉詰めの材料を順に入れて(ごま油と片栗粉は最後まで入れない)よ~く混ぜ合わせる。
それからごま油を加えて練り、最後に片栗粉を入れて全体を混ぜ合わせます。 - れんこんは皮をむく。
変色が激しいようなら、酢水につけておく。 - 1の肉詰め用ミンチにれんこんを押し付けるようにして、同じ方向にぐるぐる回していくと、れんこんの穴にミンチが入っていくので、ギュッギュと詰め込んでいく。
- 肉詰めしたれんこんを8mmぐらいの厚みに切る。
- フライパンに少量のサラダ油を熱して、肉詰めれんこんを焼く。
中火で両面こんがり焼き色が付くまで焼きます。
お好みでカラシ醤油に付けて食べると美味しいです♪
ポイントはれんこんの厚み!1cmでは太すぎて、5mmでは薄すぎるんです。この厚みがとても重要なんです^^;
余った肉詰め用ミンチはだんご状にして冷凍保存もできます。
一口サイズに平たく伸ばして一緒に焼いて、お弁当のおかずにも便利ですよ。