今日はなまるマーケットで紹介されていた『G・K・Bの撃退法』。
豆知識として役に立ちそうなので、しっかりチェックしました♪
『GKB』は”AKB”にかけてるんだと思うんだけど、
G=ゴキブリ
K=蚊
B=小バエ(バエのB・・・・ちょっと無理が。。。)
だそうです。。。
G(ゴキブリ)の侵入場所と撃退法
「ゴキブリは、1匹見つけたらあと30匹はいる!」
と言われていますが、これは
ゴキブリは“集合フェロモン”を出して仲間を集める習性があるからなんだそうです。
なので、あながち間違いな情報ではありません。。。
【ゴキブリの侵入場所】
ゴキブリは割り箸の上の面と同じくらいの隙間があったら、成虫(大きいゴキブリ)でも侵入可能です!!
よくありがちな「隙間」を挙げてみます。
≪窓の隙間≫
築20~30年と年数のたった家だと、窓に隙間があることが多いです。
割り箸を差して確認してみましょう!
≪窓と窓の隙間≫
網戸をしっかり閉めていても、窓が半分になっていると、ゴキブリはそこから侵入可能!
網戸にしておくなら、最後まで窓を開け切るようにしましょう。
窓のサッシとサッシがピッタリくっつき、隙間がなくなります!
≪配水管の周りの隙間≫
配水管の床と接している部分。
ここは意外に簡単に取れて、ずれていることも多く、隙間ができやすいところです。
ゴキブリはココから入ってくることも多いのです!
≪換気扇と排水溝≫
換気扇には隙間がいっぱいあって、ゴキブリが入ってきそうな気がしますが、油でヌルヌルし過ぎるところはゴキブリは避けるのです。
そして排水溝も、毎日使っているなら水が溜まっているので、ゴキブリは上がって来ないのです!
なので、毎日使っていれば問題ありませんが、長期に出かける場合は、フタをすることをおススメします。
【ゴキブリが好きな場所】
≪ダンボールが好き!≫
ゴキブリはダンボールなど、程好く湿気ているところや、暗いところ、狭くて温かいところが好きです!
食器棚などの下にダンボールを敷いてるところはキケンです!
メスが住みついてそこに卵を産みつけられたりしたら、1年後には400匹も増えるのだとか!!
野菜などを箱買いしてきて、その段ボール箱のまま保存していたら、エサもあって温かくて、最高の住処になるそうです。。。
ダンボールでなくても、フォークやスプーンなどの下に紙を敷いて入れているとこも多いかと思いますが、そこも危険ですので、なるべく紙をおかないようにしましょう。
ゴキブリ侵入の対策
《侵入対策:1》
まずは塞げる隙間は塞ぎましょう!
《侵入対策:2》
どうしても開いてしまう隙間には、まちぶせ式殺虫剤を塗布します!
こういったスプレーが販売されているので、吹き付けておくと、そこを通ったゴキブリを退治することができます。
ゴキブリ撃退のポイント
侵入してしまったゴキブリには、こういう対策グッズを使いますよね。
こういった置き形のゴキブリ駆除剤は置き方にポイントがあります。
排水溝の周りや、食器洗浄機の下などの暗くて狭くて温かい所が狙いところで、必ず角や壁にピッタリくっつけて置くこと!
ゴキブリは普段歩くときは、床など広がっている部分よりも、壁などの端っこを好む性質があります。
なので、駆除剤を壁から離して置いても、エサを食べない可能性が高いのです。
この辺は要注意です!
K(蚊)の対策ポイント
運動をしている時は蚊が近寄りやすい
蚊を引きつける要因は3つ!
- 体温が高い
- 汗
- 二酸化炭素
なので、運動をしている時は要注意なのです。
蚊は黒い服を好む
なぜかは分からないですが、蚊は白い服よりも黒い服に寄ってきます。
●家周りの水が溜まるところには胴ものを!
植木の鉢底トレーや、エアコンの排水パイプ付近など、水が溜まりやすい所にはすぐにボウフラがわきます。。。
1週間もあれば増えるので、要注意!
毎回水が溜まってしまうところには、10円玉を置いておくと、ボウフラを撃退できます。
10円玉の原料は95%以上が胴なので、撃退効果があるんですね。
5円玉だと原料が60~70%程度で効き目が弱いので注意。
B(小バエ)対策
小バエが好きなものを知っておこう!
小バエは肉や魚などは食べません!
小バエは“イースト菌”の匂いに集まってくるのです。
イースト菌は、果物が熟す際に発生するので、バナナなどには寄ってきます。
他にも飲んだビール缶を放置していても寄って来ます。
小バエが好きなものを挙げてみると、
- 熟した果物
- お酒類
- パン類
- 酢
- しょうゆ
- 味噌
- ぬか床
などが代表的です。
これらのものは、長く放っておかないように気を付けることが小バエ対策のポイントです。