シメジやマイタケ、エリンギなどでお馴染みの『ホクト』の社員さんでもある菌活女子がススメる、通称『菌菌(きんきん)レシピ』で、痩せる!キレイ!おいしい!を手に入れようと思います(^∇^)
『菌活』とは菌を含む食品、ヨーグルトや味噌、塩麹などを積極的に食べることです。
日経トレンドによれば菌活を意識している女性は7割もいるんだそうです。
→注目の「菌活」、7割の女性が実践
この『菌』という漢字、訓読みするとなんと『きのこ』と読むのだそうです。
そうです、きのこは菌の塊!菌100%!(聞こえは悪いですが。。。ばい菌ではありません。。)
そして『菌菌レシピ』とは、菌100%のキノコと他の菌を含む食品とを組み合わせて美味しく頂けるレシピのこと。
きのこの会社の社員さん、「婚活よりも菌活!」な菌活女子がおススメする『菌菌レシピ』をまとめました。
菌菌レシピ1:キノコ4種のピクルス
キノコ+酢(酢酸菌)
のレシピです。
キノコは1種類で使うよりも2種類、3種類と種類をたくさん使うことで旨味がアップします。
なので、4種類使うそうです。
材料(作りやすい分量)
- お好みのキノコ…400g
※エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、ブナピーなど
ピクルス液の材料
- 水…100cc
- 酢…100cc
- 砂糖…大4
- 塩…小1
- 粒コショウ…10粒
- ローリエ…1枚
- 赤唐辛子…1本
作り方
- キノコはあらかじめ食べやすい大きさにバラしておきます。
- ピクルス液を作る
鍋に調味料(水、酢、砂糖、塩、粒コショウ)を入れて、火にかけひと煮立ちさせます。 - 沸騰したら、キノコ全部と、ローリエ、赤唐辛子も加えて中火にかけてフタをして加熱。
5分ほどたったらフタを開けて、水分がキノコと同じ高さくらいの分量になっていたらOK。 - 保存容器移してあら熱をとったら出来上がり。
※3~4日間程度保存可能
菌菌レシピ2:キノコと納豆のレタス巻き
キノコ+納豆(納豆菌)
のレシピです。
キノコをお肉に見立てた料理で、ヘルシーです。
材料(作りやすい分量)
- お好みのキノコ…100g
※ブナピー、マイタケなど - 赤ピーマン…1/4個
- タマネギ…1/4個
- 納豆(ひきわり)…1パック
- ニンニク…1片
- ショウガ…1片
- 豆板醤…小1~2
- ゴマ油…適量
- お好みの野菜…適量
※包む用:レタス、青じそ、万能ネギ、ミョウガなど
調味料
- 味噌…大1
- 酒…大1
- 醤油…大1/4
- 砂糖…大1/4
- オイスターソース…大1/2
作り方
- 油をひいたフライパンにみじん切りにしたニンニク、ショウガを加えて 加熱して香りを出します。(中火)
- 粗みじん切りにした玉ねぎと豆板醤を加えて油が回ったら、納豆を加えます。
- さらに残りの調味料も加えて、全体に馴染んで、キノコに火が通るまで炒めたら出来上がり。
このまま食べても美味しいけど、レタスやお好みの野菜と一緒に取るのがオススメ!
ビタミンたっぷりなので、女性には欠かせないレシピ!だそうです。
菌菌レシピ3:きのこソース
キノコ+ヨーグルト(乳酸菌)
のレシピです。
お肉にもお魚にもマッチするソース。
材料(2人前)
- お好みのキノコ…200g
※エリンギ、ブナシメジなど - ヨーグルト…大4
- マヨネーズ…大1と1/2
- 塩…少々i>
- コショウ…少々
作り方
- キノコは石づきを取り、食べやすい大きさに切る。エリンギを使う場合はななめ薄切り。
- 耐熱容器に入れて、フワッとラップをかけて電子レンジで加熱。
※600w→約4分・500w→約5分 - ヨーグルトにマヨネーズ、塩コショウを加えてしっかり混ぜ合わせます。
- (3)をキノコと和えたら、出来上がり!
お魚や、お肉にかけて食べます。
生クリームやサワークリームのような旨味があるのにヘルシー。