冬の代表野菜の一つ、ネギ。
関西では「ネギ」と言えば「青ネギ」のことを差し、白ネギよりも青ネギの方が主流に使われているので、白いネギはあえて「白ネギ」や「長ねぎ」と呼と呼びます。
関東では「ネギ」と言えば「白ネギ」のことなんですね。白ネギの方が一般的に良く使われているんだそうです。
私は関西人なので、ここでは「白ネギ」と書かせていただきます。
そんな白ネギですが、今のこの季節にたくさんたべておいて損はない野菜の一つなんです。
長ねぎの栄養って?
ネギにはカルシウム、鉄分、ビタミンCや、風邪予防に効果あると言われている「硫化アリル類」が豊富に含まれています。
硫化アリル・・・血行をよくして体を温め、肩こりや疲労の蓄積を防いだり、神経を鎮めるなどの働きがある。
そして近年注目されているのが「フルクタン」という成分。
フルクタンはなんとインフルエンザ予防に効果があるんです。
白ネギ以外の他の食材にも含まれている成分ですが、ネギのフルクタンがインフルエンザに効果があると実証されたんだそうです。
フルクタン・・・呼吸器や腸内の粘膜に働きかけ免疫力を強化する働きがある
さらに青い葉の部分にはβカロテンが含まれているので、白ネギは丸ごと食べるのが風邪予防には効果的なのです。
白ネギの免疫力アップ最強食材は?
食物学の専門科、ネギ研究歴34年の大学教授、ネギ専門卸売り、そして料理研究家というエキスパートの方たちが集まり、風邪・インフルエンザ予防に効果のあるネギを使って、免疫力アップに効果最強の食材の組合せについて話し合い考えられた料理レシピが「はなまるマーケット」で紹介されていました。
≪免疫力アップの最強食材の組合せ≫
- ・白ネギ+豚肉・・・豚肉に多く含まれている「ビタミンB1」の吸収率をアップさせる
- ・白ネギ+油・・・白ネギに含まれるアリシン(体を温める)は揮発性が高いので、油でコーティングすることで防いで効率よく摂取することができる。
※ビタミンB1にはエネルギーの元となる炭水化物を燃焼してエネルギーに変える時に必要な、健康を保つには欠かせない成分です。
ってことで考えられたレシピが以下のレシピです(^∇^)
- ネギと豚肉の炒め鍋
- ネギたっぷりネギシチュー
免疫力アップの最強レシピ『ネギと豚肉の炒め鍋』
体温が1度上がるだけで、免疫力は数倍アップすると言われています。
寒い冬にはやっぱり体を温める食べ物が一番!ってことでお鍋です。
白ネギと豚肉以外にも、シイタケのビタミンDやニンジンのβカロテンをプラスすることでより免疫力アップ効果が増すんだそうです。
材料(2人分)
- ネギ…2本
- 豚ロース肉…200g
- ニンジン…1/2本
- 干しシイタケ…4枚
- 春雨…40g
- ショウガ…1片
- ゴマ油…適量
- 塩・コショウ…少々
- スープの材料
- 水 2カップ
- シイタケの戻し汁 1カップ
- 酒 大2
- 鶏がらスープの素 大1
作り方の手順
- 材料を切ります。
- 白ネギ→タテに4つ割にして、長さ4cm幅に切る。
- 葉の部分→斜めに細く切ります。
- 豚肉→1cm幅(白ネギと同じくらいの大きさに)
- ニンジン、シイタケ、春雨はネギと同じくらいの大きさに切る。
※干しシイタケは予め水で戻しておき、その戻し汁も利用するので取っておく。
※ショウガは千切りにして、皮も使用するのでとっておく。 - ネギ・シイタケ・ニンジンはそれぞれ別にゴマ油と塩・コショウして炒める。
※別々に炒めるのは少し手間ですが、野菜本来の味や風味、色味が良くなるので、別々に炒めた方が良いそうです。 - 豚肉は細切りにしたショウガと一緒に炒める。
- 鍋にシイタケの戻し汁・水・鶏がらスープの素・酒・ショウガの皮を入れて、煮立ててスープを作る。
- 土鍋にそれぞれ炒めた野菜とお肉を先に並べて入れます。
そこに煮立てたスープをかけて、ひと煮立ちさせます。
塩コショウで味を調えたら出来上がり!
免疫力アップの最強レシピ『ネギシチュー』
長芋のネバネバ成分は胃の粘膜を保護してくれるので、風邪気味で弱った胃でも消化を助けてくれるんだそうです。
材料(2人分)
- ネギ 1本
- エノキタケ 1/2袋
- 豚ロース肉 150g
- 長イモ 100g
- 牛乳 500cc
- 固形コンソメ 1個
- 塩・コショウ 少々
- 油 適量
作り方の手順
- ネギは白い部分は2cm程のぶつ切り、葉の部分は5mm程度に細かく切る。
豚肉は2cmほどに切る。
長いもはすりおろしておく。 - 油をひいた鍋でネギ、豚肉を炒め、塩・コショウで味を整える。
- 豚肉の色が変わったら、牛乳、固形コンソメ、エノキタケを入れる。
- 具材に火が通ったら、長イモを入れてとろみをつけ、ひと煮立ちしたら完成。