NHK の きょうの料理ビギナーズ って番組から出ている料理本があるんだけど、それに 料理研究家 ケンタロウ が連載している、「ケンタロウの ないならないで、あったらあったで」って言うコーナーがあるんです。
この連載はないならないで、とりたてて困りはしないけど、あったらあったで使い道は色々ある。
そんな調味料やスパイスの活用法をケンタロウさんが紹介してくれるっていうものなんです。
私が見て選んだのが、「 ナンプラー 」の回でした。
で、紹介されていたのが、「豚肉といんげんのエスニック炒め丼」でした。
そのいんげんを絹さやに変えて作ったのがこれ↓です。
ものすごく簡単で、よくある材料で作るので、写真的に本当におもしろくない料理なんだけど、ケンタロウさんが作って載せてる写真はさすがでした!
美味しそうに盛り付けてるんですよ~。
簡単なので同じように魅力のある料理になると思ったんだけど、甘くありませんでした(≧▽≦)普通過ぎる料理ですよね。
料理研究家はやっぱりスゴイですね♪(当たり前ですねぇ)
これ、ナンプラーを加えるだけで本当に美味しかったです。
アジアの屋台で出てきそうな、おかずのっけご飯になります!
10~15分くらいで作れるのに、ご飯はすんごくすすむ料理なので、忙しい方にぜひ試してもらいたい一品です♪
少しだけアレンジしたのでレシピ載せちゃいます^^;
本当のレシピは本を買って下さいね。
豚肉と絹さやのエスニック炒めの作り方
材料(2人前)
- 豚ばら薄切り肉………………100~120g
- 絹さや…………………1パック
- 卵………………………2個
- にんにく・しょうが………各1片
- ごま油…………………適量
- 塩&粗引き黒コショウ…各少々
- 【調味料】
- ナンプラー………………大さじ1
- 酒………………………大さじ2
- 砂糖……………………大さじ1/2
作り方
- 下準備
- 豚肉は一口大に切る。
- 絹さやはヘタと筋を取り除く。
- にんにく、しょうがはみじん切りにする。
- 調味料を混ぜ合わせておく。
- 卵はわりほぐしておく。
- 炒める
- フライパンにごま油を熱して、にんにく、しょうがを入れ焦がさないように香りを出す。
豚肉を加えて炒めて、色が変わったら、絹さやを加え塩、コショウする。 - 絹さやが色づいてきたら、フライパンの余分な油をペーパーキッチンで取り除き、具を隅に寄せ、卵を加え半熟状になるまで炒める。
- 合わせた調味料を加えて、全体を混ぜ合わせて、器に盛って出来上がり。
- フライパンにごま油を熱して、にんにく、しょうがを入れ焦がさないように香りを出す。
絹さやを加えて、塩コショウする時、ナンプラーの塩辛さがあるので、ほんの少しの量が良いと思います。