土曜日の朝にやってる番組『 知っとこ 』で、『トマトの最旬事情 』というものをやっていました。
最近の野菜へのこだわりは産地だけでなく、生産者にまでこだわりを持つ人が多くなっていますよね?
この『こだわり野菜ブーム』の中で人気No.1の野菜は今、“トマト”なんだそうです。
そんな人気のトマトの味にもさらに流行があるんだとか!
今は“青い香りが強いその土地、その人しか作れない トマト “がブームのようです。
プロの料理人達もそんなこだわりのトマトを求めて、激しい競争が繰り広げられてるんだそうで、恐るべし トマトパワー ですねぇ。
そのプロの料理人が昨日の番組では トマトレシピ 色々紹介してて、私が面白いなぁって思ったのが、『 トマ トのだし茶漬け 』でした!
私が気になったこの『 トマ トのだし茶漬け 』を紹介してくれたのは、東京・神保町にある日本料理店「傳(でん)」の料理長 長谷川さんでした。
私もイタリア料理をほんのすこ~し学んでたので、前にもココで書いたんだけど、トマトには旨み成分がたっぷり入っているんです。
日本では生食中心のトマトもイタリアでは、昔からその旨みを生かして、煮込み系の料理にいっぱい使われていました。
この傳(でん)の長谷川さんも、トマトの旨み、グルタミン酸は、昆布の旨みのグルタミン酸と同じだから、とても相性が良いんだって言ってました。
日本料理専門の方も世界の料理に目を向けてるんだなぁって感じました♪
今回のトマトのだし茶漬けは前にココで書いたコレ↓と同じ考えが元になってます。
●トマトそうめん簡単レシピ
ダシ+トマトのレシピはまだまだ考えれそうですよね♪
トマトのだし茶漬けの作り方
材料(2人前)
- なす・キュウリの浅漬け……各1本
- 大葉……………………………4枚
- ミョウガ………………………2個
- 絹ごし豆腐……………………半丁
- ごま・あられ…………………少々
- ごはん…………………………茶碗2杯分
- トマト…………………………中1個
- だし汁…………………………600cc
手順
- 豆腐以外の材料を乱切り(細かめに!)
- だし汁にトマトを皮ごとすり下ろす。
- 炊きたてのご飯を氷水にさらしてぬめりをとる。
※こうやってお米のでんぷん質を取ることで、サラサラした食感になるんだそうです。 - ご飯を器にもり、上に具材を盛りつけ、豆腐を一口大にちぎって回りにのせる。
- トマトの汁をかけ、薬味をのせたら完成
まだまだ暑い日は続くだろうと思うので、夏に必要な栄養がたっぷりのトマトをたくさん食べて美肌効果に期待しましょ(≧▽≦)
TV『知っとこ』のHP
●2008.08.16放送・トマトの最旬事情
トマトの栄養まとめてます。